そんなに正社員がいいですか?

日本郵政が同一労働同一賃金を進めるため、正社員だけに与えられていた手当を廃止にすというニュース。私は当然の流れで良いことだと思うのだが、どうやら違うらしい。

日本郵政グループに「違うそうじゃない」と総ツッコミ 正社員の住宅手当カットで非正規との待遇格差是正?

多くのコメントは、正社員の手当を無くすのではなく、非正規にも与えよ、下にではなく、上に合わせろというものだ。普段ネットの意見をみてると、自己責任とか国や社会に甘えるななどの意見が大半なのに、この件に関しては違うようで炎上しているのが私にはよく分からない。

だって、国や自治体に例えて考えればわかるけど、財源がないのに福祉や公共サービスを充実させろと言ってるのと同じだよね?そんなのできるわけ無いじゃん。結局文句言ってる人たちも格差是正なんてどうでもよく、自分たちの待遇が悪くなるのが受け入れられないから文句言ってるんだけなんだよね。当然といえば当然だけど。

私は企業の解雇規制が撤廃され、副業が解禁されれば、労働の流動性があがり、もっとインディペンデントな生き方ができると思うけど、多くの人は規制に守られる中で生きて行くことを望んでいるみたい。働き方改革を推進するため、いろいろな施策を考えているようだけど、一番必要なのは働き手の意識改革だなと改めて思った。

正社員の待遇下げ、格差是正 日本郵政が異例の手当廃止