クレカが不正利用されたでござる

仕事中にフリーダイヤルの番号から電話が掛かってきて、面倒くさいなと思いながら出たところ、クレジットカード会社からだった。

「本日の8:40頃、11:30頃、13:00頃の3回ネットで買い物しましたか?」と。全く記憶にないが時間差で請求が上がって来た可能性、家族が使った可能性もあるので、一旦確認する事に。

それで調べてみたところ、心当たりがなくやはり不正利用されていたようだ。まあ不正利用されたのは今回が初めてじゃないし、プロテクトされるから心配はしていないんだけど、ケータイとか各種サービスの引き落としに使っているので、再登録しなければならない事が面倒くさい。

これまで家電とか換金性の高い商品を連続して買うとカード会社から連絡来るのがウザいと思っていたけど、今回はマジで感謝。利用金額が5千円前後と少額なので、連絡なければたぶん気づかなかったよ。

それで話のオチはないんだけど、晴れ着の件も少し前のてるみクラブの旅費もカード払いだったら補償されたんじゃないのかな。マイルもたまるし、キャッシュフローもよくなるし、クレジットカードは人類最高の発明のひとつだよ。カード怖いとか言ってる君は残念ながら情弱確定。

 

【追記】
翌日カード会社から連絡が来て、利用されたのはライフネット生命で不正使用ではありませんでしたとのこと。はあ?ライフ何とかで使われたというからライフネット生命ですか?と聞いたら違いますと言ったじゃねーかよ。余計なことしやがってマジ面倒くさい。